choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

🍎姫りんごのコンポート

f:id:choco218:20211011153439j:image

真っ赤な姫りんご『アルプス乙女』でコンポートを作ってみました。


f:id:choco218:20211011153458j:image

f:id:choco218:20211011153527j:image



おうちの姫りんご『アルプス乙女』は、今年花は咲きましたが、残念ながら実は付きませんでした😮‍💨

開花した時に雨がよく降っていて、虫が飛んでこなかったからの様な気がします😥


f:id:choco218:20211011154852j:image

f:id:choco218:20211011154855j:image

f:id:choco218:20211011154849j:image

f:id:choco218:20211011154847j:image

スーパーで真っ赤な姫りんご『アルプス乙女』が売られているのを目にして、替わりに買って来てコンポートを作ってみました😊
小っちゃいりんごでもしっかり味があり、さっぱりとした甘さで食べやすかったです。いっぺんに食べず、いったん冷凍保存してまたパンやケーキに入れたいと思います(^‿^)

             【 材料 】

姫りんごアルプス乙女 6個
てんさい糖      大さじ4杯
水          200g
レモンの絞り汁    大さじ1/2杯

           【 作り方 】

1️⃣姫りんごを洗って皮を剥く。
2️⃣鍋に水と砂糖を入れて火にかける。
3️⃣砂糖が溶けたら、レモンの絞り汁と姫りんごと皮を一緒に入れて、落とし蓋(クッキングペーパーフェルトタイプ)をして弱火で煮る。
4️⃣柔らかく煮えて粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
※りんごの皮も一緒に煮ると、赤色が移ります。

 

 

      🌱覚え書き🌱

姫林檎 アルプス乙女
科名 バラ科
属名 リンゴ属
原産地 長野県
生産地 長野県
命名 1968年
親の掛け合わせ 「ふじ」と「ヒメリンゴ
収穫時期 9月中旬
直径 5㎝前後
重さ 30~60g
果皮色 光沢のある濃い赤
分類 中生種
果肉 やや粗い
果汁 多め
甘味の中に程よい酸味
利用方法 生食 加工