choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

🌸桜シフォンケーキを手作りしました🌸

お題「手作りしました」

桜あんを入れたふわふわのシフォンケーキを作ってみました(*´∀`)♪

f:id:choco218:20230312180831j:image

最近とても暖かくなって来てもう春ですね☺️

桜の花見はそろそろこれからですが、桜の花びらや葉っぱの塩漬けを入れた桜シフォンケーキを作って、一足早く春を味わってみました😋

桜シフォンケーキのレシピ
【 桜シフォンケーキの 材料 】

 卵黄        Ⅿサイズ4個
ラニュー糖    20g
◎薄力粉       40g
◎強力粉       35g
◎ベーキングパウダー    3g
◎紅麹パウダー    小さじ1杯
 太白胡麻油     50g
 卵白        Mサイズ4個
ラニュー糖    50g
 桜あん       80g
 牛乳        30g
 生クリーム     100ml
ラニュー糖    7g
 桜花の塩漬     

 f:id:choco218:20230312202654j:image
桜花の塩漬はお水に15分くらい浸けて塩抜きしてから使いました。
お水に入れると花びらが綻んで綺麗な薄桃色に(❁´◡`❁)


f:id:choco218:20230312203604j:image

f:id:choco218:20230312203607j:image

 

この桜あんをそのままちょっと食べてみると、桜葉の塩漬けが入っていてちょうど良い甘さと塩味のバランスも良くとても美味しいです🤤
f:id:choco218:20230312203018j:image

【 桜シフォンケーキの作り方 】

1️⃣オーブンを170度に予熱しておく。

 桜あんと牛乳を混ぜ合わせる。

f:id:choco218:20230312202627j:image

 ◎の強力粉と薄力粉とベーキングパウダーと紅麹パウダーを一緒に3回振るっておく。
f:id:choco218:20230312203039j:image

 卵黄と卵白に分ける。

2️⃣卵黄にのグラニュー糖20gを加えて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで良く擦り混ぜる。

3️⃣2の中に太白胡麻油を5~6回に分けて加えながらよく混ぜ合わす。

4️⃣3の中に桜あんと牛乳を混ぜ合わせた物を加え混ぜ合わせる。

5️⃣4の中に◎の粉類を加えしっかりと混ぜ合わせる。

6️⃣別のボールで卵白とのグラニュー糖50gをしっかり泡立てる。 

7️⃣メレンゲを3回に分け加える。
 1.2回は泡立て器でまぜ、3回目はゴムベラでムラのない様に混ぜる。

f:id:choco218:20230312202606j:image

8️⃣17㎝のシフォン型に入れて、竹串で何度か混ぜ気泡を抜く。
 オーブンで170度35~40分焼く。
 焼けたらすぐに型ごと逆さにして、十分に冷ましてから型から外す。  

9️⃣生クリームとのグラニュー糖7gを泡立てケーキに絞り、塩抜きした桜花の塩漬を飾る。
 カットしたケーキに生クリームを添える。

f:id:choco218:20230312180912j:image
f:id:choco218:20230312180909j:image
f:id:choco218:20230312180828j:image
f:id:choco218:20230312180915j:image

f:id:choco218:20230312180856j:image
f:id:choco218:20230312180900j:image
f:id:choco218:20230312180922j:image
一切れがふわふわの背高のっぽだったので、自立出来なくって撮影の間ちょっと支えを置きましたლ(╹◡╹ლ)

f:id:choco218:20230312180850j:image
f:id:choco218:20230312180853j:image

 

作って食べてみると‥‥

写真では分かりにくいですが、断面がほのかに薄桃色で、上手くふわふわに膨らんでしっとり焼き上がりました。
生地自体の桜味は正直あまり分かりませんでしたが、ちょうど良い甘さの生地にトッピングの桜花の塩漬が合って美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡

生地にも桜花や葉っぱの塩漬を入れて焼いてみても良かったかも🤔

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村