choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ゼラニウムたちを植え替えしました。

ジンジャーゼラニウムとヘーゼルナッツゼラニウムの苗を新たに購入しました。

去年の9月にジンジャーゼラニウムが、直径約140cm、草丈約70cmとよく伸び根元中央が木質化してしまったので、思い切って強剪定したら復活せずに枯れてしまいました>_<

f:id:choco218:20220919155456j:image

f:id:choco218:20220919024754j:image

ゼラニウムは年数が経つと木質化して段々葉っぱが少なくなるので、挿し木をしとけば良かったみたいです。

強剪定した時にいっぱい枝があったので、それで挿し木にすれば良かったのに可哀想なことをしてしまいましたが、ゼラニウムの中でも特にこのジンジャーゼラニウムが好きなので、また苗を購入して来て植えました。

今度は木質化して来たら早めに挿し木をして行こうと思います。

f:id:choco218:20230311193622j:image
f:id:choco218:20230311193652j:image
根元が寂しいのでセダムを敷いてみました(#^.^#)
f:id:choco218:20230311193646j:image

ジンジャーゼラニウムと一緒にヘーゼルナッツゼラニウムも購入してみましたが、葉っぱに鼻を近づけて嗅いでも正直ジンジャーの匂いもヘーゼルナッツの匂いもよく分からない🤔

もしかしたら葉っぱを揉んだら分かるのかも知れませんが、小さな苗には酷なので大きくなって剪定した時にでも試したいと思います☺️

f:id:choco218:20230311193624j:image
f:id:choco218:20230311193656j:image
ヘーゼルナッツゼラニウムは、樹高が40〜50cmになりますが、鉢植えにしてもう少し大きくなってから地植えにしようかな。
鮮やかな赤い花が咲くのが楽しみです♪
f:id:choco218:20230311193643j:image
f:id:choco218:20230311193649j:image

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村