choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

花かんざしの花

冬の妖精花かんざしの 開花期は3〜5月ですが、もうポツポツと咲いています。

f:id:choco218:20230105145058j:image

一月前、去年の12月に花かんざしの苗が売られていたので購入しました。
春の花ですが蕾が付き出して咲き始めています。
f:id:choco218:20230105145101j:image
一年草多年草扱いで、高温多湿に弱く夏越しが難しいです。(*´︶`*)
花かんざしが好きでずっといて欲しいのですが、いつも夏越しに失敗してしまい(>_<)毎回苗を購入し直しています。

冬は苗が温室育ちなのか外で育ったのかで、耐寒性が違うみたいです。購入した苗が耐寒性のある苗か分かりませんが、ちょっと根元近くの葉っぱが黄色っぽくなっているので、もしかしたら温室育ちなのかもしれません。冬の間は家の中に入れてあげようと思います(❁´◡`❁)

f:id:choco218:20230105143720j:image
f:id:choco218:20230105143723j:image
f:id:choco218:20230105143717j:image

来春咲き終わったら、今度は挿し芽をしてみようかな(´-`).。oO

 

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村