choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

プリペットの結実②

プリペットの実が黒く熟して来ました。

f:id:choco218:20221207145249j:image
f:id:choco218:20221207145255j:image
f:id:choco218:20221207161553j:image
f:id:choco218:20221207152325j:image

一ヶ月前は未だ青い実でしたが黒色の硬い実になりました。青い実の時は約3mm×4mmの長球でしたが、ふっくらと一回り大きくなった気がします。
半分にカットしてみると中は白色で外側だけ黒色ですね。赤い実の方が美味しそうに見えると思いますが、黒い実が特に好物なのはいったい誰なんでしょう🧐
以前は時々我が家の小さな庭に野鳥が来て、虫や実をついばむ様子が見られたのですが、今年は殆ど野鳥の姿が見られませんでした🤔

そのまま土の上か道路上に落下するので、🧹掃いて回収しています。時々花壇に落ちて回収し損ねた実から発芽していることがあります。
せっかく芽が出たのに可哀想ですが見つけ次第抜いてます。
あの沢山の黒い実が次々発芽して大きくなったら大変💦いったん根を張ったら強健で枝が暴れるので、抜根するのも難儀でしょう😅

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村