choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ベゴニアの植え替え

秋の植え替えの為いくつか苗をベゴニア・ラブミーも買って来た

f:id:choco218:20211007000226j:plain

以前6月に八重咲きのベゴニア・ボンボリーナを先に購入し順調に育ってて、今度は一重のベゴニア・ラブミーを園芸店で見つけて購入してきました。
同じベゴニアでも雰囲気も変わり名前通り愛らしいです(^_^*)

f:id:choco218:20211007000235j:image
f:id:choco218:20211007000229j:image
f:id:choco218:20211007000232j:image

購入してから後で知りましたが、繊細な品種でワンシーズンお花を愛でたら諦めるか、温度や湿度をしっかり管理しないといけなくて、屋内管理でした😵 地植えするつもりでしたが、鉢植えに変えました。
苗に名札だけ付いてて、分からなかった!よく確認してから買わないといけませんね(>人<;)
なんとか来年花をまた咲かせられたらいいな🙏

ボンボリ―ナは様子を見ながら、そのまま外で育ててみようと思います٩(^‿^)۶

 

     🌱覚え書き🌱

商品名 ベゴニア・ボンボリ―ナ
科名 シユウカイドウ
属名 ベゴニア
葉張り 30㎝
草丈 30㎝
耐寒性 半~非耐寒性 (霜に当たると枯れる)
耐暑性 強い
花色 ピンク 赤 白
  八重咲
花径 2㎝
開花時期 4月~11月
植付時期 4月~9月
日照 日なた~半日陰