choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

サルビア・アズレア②

サルビア・アズレアの青紫色の小花が咲きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:choco218:20221007203044j:image
f:id:choco218:20221007203047j:image
f:id:choco218:20221007203034j:image
f:id:choco218:20221007203039j:image
f:id:choco218:20221007203030j:image
f:id:choco218:20221007203037j:image

去年の10月にサルビア・アズレアの花が咲いていましたが、花が終わってから葉っぱも無くなり、地上部に何も無くなったので、てっきり枯らしてしまったんだと思っていました。

いつの間にか見覚えの無い葉っぱが出て来て、なんだろうと思っていたら、花が咲いてようやくサルビア・アズレアなのに気がつきました‼️

植えた時はすっとしたほっそい茎や葉っぱでしたが、その時よりも太く丈夫なのが生えて、花もひと回り大きい気がします^_^🧐

斜め前によく伸びて花壇からはみ出てきてたので、つい何回か切ってしまっていましたw(゚Д゚)w
切らなければもっと早く花が咲いていたでしょう。申し訳なかったと思います(>人<;)
(雑草と思って抜かないで良かった😅)

      🌱覚え書き🌱

  サルビア・アズレア
学名 Salvia azurea
和名 サルビア・アズレア
英名 Blue sage
科名 シソ科
  宿根多年生植物
属名 アキギリ属
原産地 アメリカ南東部 北アメリ
園芸品種 草花
草丈 1~2m
耐寒性 強い
耐暑性 強い
花色 空色
開花時期 8月下旬~11月

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村