choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

豆乳白玉団子②

🎑十五夜の今日、3種類味の豆乳白玉団子を作ってみましたψ(`∇´)ψ

お題「簡単レシピ」

去年と同じきな粉をまぶしたのと、関西風の俵型のこし餡とかぼちゃ餡味にしてみました。

f:id:choco218:20220910163401j:image
f:id:choco218:20220910163357j:image
f:id:choco218:20220910163407j:image

(お団子を15個積んで無かった😅)

関西では昔は里芋をお月見の時にお供えしていたそうで、里芋型のお餅に餡を巻き付けたスタイルの関西風と、関東風の両方作ってみました。
かぼちゃも好きなので餡にして一緒に包んで、まだ月が出ていませんが^_^;もうちょっと食べてしまいました😋

 

 

【豆乳白玉団子の材料 】

上新粉  1袋(180g)
白玉粉  1袋(160g)
豆乳   約300〜350ml
               (耳たぶくらいの固さに調節する)
きな粉  好きなだけ(砂糖適量追加)
かぼちゃ 330g(中身約200g)
三温糖  約40g
こし餡  好きなだけ(団子1個につき20g)

【 豆乳白玉団子の作り方 】

1️⃣白玉団子は⬇️以前の記事と同じ作り方です。

chocoblog218.com

今回は円形と俵型の2種類に成形しています。
俵型の団子とこし餡は一個それぞれ約20g使用しています。

2️⃣かぼちゃは蒸した後実を裏漉しして、砂糖を40g加え混ぜ合わせます。
バットにいったん平く伸ばしてから、長方形にカットし団子に巻き付ける。

こし餡も平く伸ばして団子に巻きつける。
こし餡は商品によって柔らかく扱いにくい場合は、クッキングペーパー上に伸ばしてから、団子に巻き付ける。

円形の団子にきな粉をまぶす。

f:id:choco218:20220910163422j:image

結構たくさん団子が出来るので、残りは直接団子にかぼちゃ餡やこし餡を絡めました(*≧∀≦*)

こし餡は市販の物を使いました。ちょっと甘味が強めで、かぼちゃ餡の方が甘味が控えめです。

f:id:choco218:20220910170124j:image