choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

丸ごとかぼちゃプリンと白玉団子のお化けと包帯男

ハロウィン用に丸ごとかぼちゃプリン🎃と,
白玉団子のお化けと包帯男を作ってみました╰(*´︶`*)╯♡

f:id:choco218:20211029170108j:image


f:id:choco218:20211029170105j:image


f:id:choco218:20211029175227j:image

 

f:id:choco218:20211029170929j:image

 

坊ちゃんかぼちゃ🎃を丸ごと使ってプリンに、白玉団子はお化けと包帯男の形に作りました(*´∀`)♪

包帯男の包帯も白玉団子でちまちまと作りましたが、出来上がるとうどんに見えて仕方ありません‼️😵うどんですれば良かったかも・・・😮‍💨

オーナメントとソファー型台はダイソーで購入しました😀
背景が白色だと白玉団子のお化けと包帯男が同化してしまい、上手く写らなかったので、オレンジ色のプラスチックのまな板で代用しました^_^;
黄色のかぼちゃは写真の小道具です。

かぼちゃの濃厚な味がプリンに合い美味しく頂きましたψ(`∇´)ψ

白玉団子のお化けと包帯男は目が合ってしまい、食べるのが可哀そうな気がして、冷凍保存しました。😅(^-^;

丸ごと坊ちゃんかぼちゃプリンの材料

坊ちゃんかぼちゃ( 約600g)1個
牛乳        100㎖
卵         2個
てんさい糖     70g
シナモンパウダー  少々

丸ごと坊ちゃんかぼちゃプリンの作り方 

1️⃣坊ちゃんかぼちゃを洗ってラップを巻いて、レンジで500W5分加熱する。
2️⃣上部を水平にカットして、中の種を取り除いて身をくり抜く。
3️⃣オーブンを150度に予熱しておく。
4️⃣かぼちゃの皮に目と鼻をナイフでくり抜く。
5️⃣材料を全部ミキサーにかける。
かぼちゃの身をくり抜いた後の皮の中に5を入れる。
6️⃣オーブントレイに湯をはって、深皿にいれた5を乗せる。
7️⃣オーブン150度で35分~40分焼く。

白玉団子のお化けと包帯男の材料

だんご粉    50g
水      約30g

チョコレートペン

白玉団子のお化けと包帯男の作り方

1️⃣ボールにだんご粉と水を入れ混ぜて、耳たぶくらいの固さにこねる。
2️⃣1の一部で手で丸めてお化け型と身長6㎝のこけし型に形作る。
2️⃣1の一部の残りをなるべく薄い長方形に伸ばす。
4️⃣2,3を茹でる。湯の表面に浮いてからさらに1~2分茹で、水に入れ粗熱をとり、ざるにあげる。
5️⃣チョコレートペンを50度の湯につけ溶かし、お化けの目とこけし型の目と髪の毛を描く。
6️⃣長方形の団子を細くカットしてこけし型に巻き付ける。