choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ウールロールパンと毛糸だま型パン

f:id:choco218:20210903163112j:plain

毛糸玉みたいな模様のパンを作ってみました。

材料 

強力粉     250g
オリーブ油   10g
てんさい糖   30g
スキンミルク  大さじ1杯
塩       3g
ドライイースト 3g
水       180g

抹茶      適量
食紅      適量
ポッキー    2本
あんこ     適量

f:id:choco218:20210831174705j:plain

 ホームベーカリーの生地コースで作った生地を、10×20㎝のサイズに伸ばし、半分のサイズまで3㎜幅に細長く切れ目を入れます。
あんこをのせクルクル巻いたのを4つ用意し、型に入れて2次発酵させます。
表面に卵を塗り190℃に予熱したオーブンに入れ、約25分焼きます。

表面のパリサクッ感と、中のふわっと柔らかい食感が合います。
強力粉は今回、国産強力粉のキタアカリを使用しました。キタアカリ特有のほんのり黄色味がかり、もちもちしています。
生地の中には、コメダ特製小倉あんを入れてみました。
ほど良い甘さと粒のつぶれ具合が良く合って、思った以上に美味しかったです。
パンに塗りやすいように作られていて丁度いいですね。
中細毛糸の太さにしたかったのですが、極太毛糸の太さになってしまいました。

 

f:id:choco218:20210831174708j:plain

球状に丸めた生地に、切込みを入れた3色の生地をずらしながら、それぞれかぶせ巻きしました。
ポッキーの先に小っちゃく丸めたパン生地を付けて、編み棒ぽくしてみました。
ちょっと焦げてしまいましたが、毛糸だまっぽい雰囲気は出たかな。