choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

丸ごとみかんたっぷりパン

みかん生地で丸ごとみかんを包んでパンを焼いてみました🥰

f:id:choco218:20220205193817j:image

そのまま食べるみかんが美味しいですが、みかんがたくさんあるので、ちっちゃいみかんを丸ごと包んだのと、余った生地でみかんのひと口ちぎりパンを作ってみました。(╹◡╹)♡

 

 

丸ごとみかんたっぷりパンとみかんのひと口ちぎりパンのレシピ
【 材料 】

みかん(小)  12個 
*強力粉     280g  
*砂糖      20g  
*塩       3g  
*バター     20g
*ドライイースト  3g  
砂糖      50g
重曹                        2cc
強力粉     少々

 

【 作り方 】

1️⃣水500ml沸騰させた中にみかんと重曹を入れ約1分煮てから、水の中に入れ薄皮を擦って取り除く
2️⃣1のみかんの内250g以外と、砂糖約50gを鍋に入れ、水をみかんが浸るくらいに足して5分ほど煮て冷ます。
3️⃣ホームベーカリーに*の印の付いた材料と1のみかん250gを生地コースでセットする。
4️⃣3の生地を約60g×6個と約35g×6個に分け丸める。
5️⃣2のみかんの水分を拭き取り、約60gの生地を丸く平らに伸ばして、みかんを乗せ包み込む。
6️⃣残ったみかんを約35gの生地に一房ずつ乗せて包み込み並べる。
7️⃣2次発行させる。
8️⃣オーブンを180度で予熱する。
9️⃣5の生地を約25分焼く。
🔟6の生地の表面に強力粉を振り約20分焼く。

 

f:id:choco218:20220205193903j:image

f:id:choco218:20220205195325j:image

 

f:id:choco218:20220205194056j:image

f:id:choco218:20220205194106j:image

【 感想 】

気温が低かったせいか、膨らみがちょっと足りずふんわりパンと言うよりモチモチ食感でした。これはこれで有りだけれども今度作るときはふんわりパンがいいな🤔

みかんの薄皮は表面の見えているところだけしか取ってなくて、房がくっついているところは残ったまんまでしたので、ちょっと口の中に残った感がありましたが、オーブンで加熱しているせいか思ったほど気になりませんでした😄

特に丸のまま入れた方はジューシーで、口の中にみかんの味がいっぱい広がって堪能しました😋

みかんをそのまま入れたら、果汁が出て形が崩れたり、パンの外に漏れて来るかな⁈とちょっと心配でしたが大丈夫でした。多少果汁が出てもパンが吸ってくれた様です。

酸味はあまり感じられず、控えめな甘味で食べやすかったです。