choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

抹茶とクルミのご飯パン

手軽にもちもちして美味しいごはん入りパンのレシピ

f:id:choco218:20210831232412j:image

    材料

常温のご飯    150g
強力粉      200g
てんさい糖    30g
塩        3g
スキンミルク   大さじ1杯
水        150g
オリーブ油    大さじ1杯
ドライイースト  3g
抹茶       適量
クルミ      適量

 

あらかじめ分量のご飯と水を先に型に入れ、軽くほぐしてから残りの材料を入れます。
後はホームベーカリーの普通食パンに準じて作りました。
ご飯パンを国産強力粉を使って、何度もチャレンジしてみましたが、たんぱく量が足りないせいか、発酵の段階ではよく膨らんでいても、焼き上がると天辺の頭の部分が、ひしゃげて上手くいきませんでした。(>_<)
外国産の強力粉の方は程よく焼けました。
ご飯のモチモチ感が上手く合わさって美味しいです。
市販のパンは一度に1~2枚くらいしか食べれませんが、おうちパンの焼き立ては、1斤くらい食べれてしまいます。
また国産強力粉でリベンジできたらいいな。