choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

お芋や果物と茸の干し物を手作りしてみました。

鳴門金時とシルクスイートのさつまいも2種類とジョナゴールドの林檎と富有柿と平茸を干物にしてみました。

干し芋が好きですが買ってくると袋にちょっとしか入っていません😅
日本製は高く中国製など輸入品は安いですが、日本製に比べると味が落ちるし品質はちょっと不安😓

それで試しに自分で干して作ってみました。
ついでに他に果物や平茸も干してみました☺️

イオンで買って来た鳴門金時と極甘いシルクスイートのサツマイモは、蒸し器で1時間半、弱火で蒸してから、ゆで卵をカットする道具でカットしました。
林檎と富有柿とみかんは生のままカットして、ヒラタケはそのままほぐしました。

 

干し物の材料

f:id:choco218:20221216160344j:image

f:id:choco218:20221216160347j:image

f:id:choco218:20221216160426j:image

f:id:choco218:20221216160429j:image

f:id:choco218:20221216160431j:image

f:id:choco218:20221216160434j:image

f:id:choco218:20221216160505j:image

f:id:choco218:20221216160501j:image

f:id:choco218:20221216160508j:image

ダイソーでネットを2個購入してその中に入れて干しました。1個220円でしたが本当に何でも揃ってて助かりますね。

f:id:choco218:20221216163123j:image
ベランダの物干し竿に引っ掛けて干しました。
初日は昼過ぎに干し始め開始
曇りで時々晴れ 気温16度 湿度33%
f:id:choco218:20221216162832j:image
f:id:choco218:20221216162836j:image
f:id:choco218:20221216162839j:image
f:id:choco218:20221216162830j:image
上下に連結して省スペースに干すこともできるので良いですね。
f:id:choco218:20221216162826j:image


2日目と3日目の12/17と12/18は雨が降ったり初雪がちらついたり、風が強すぎてベランダに干せず、室内に入れていました。カビが生えないか心配でしたが、暖房無しで寒かったのでカビは生えていませんでした。

今日はもう4日目です。朝やっとベランダに出しましたが、殆ど外で干せていないのに、意外に乾燥しています。カリカリまで干さなくてもこれくらいで良いかな🤔

f:id:choco218:20221219094437j:image
f:id:choco218:20221219094443j:image

作って食べてみると

市販の干し芋みたいに白い粉が付いていないなあ🧐
白い粉は干し芋の糖分で麦芽糖(マルトース)が表面に結晶化した物だそうですが、残念です。
1個摘み食いすると、半生っぽい干し芋です!
ちゃんと干し芋の味がしています。
今度はオーブントースターで予熱してから1000wで2分加熱してみました。

市販の干し芋って、商品によってサツマイモの種類が違いますし、それぞれ甘さや固さ、ねっとり感が多いのから少ないのまで色々違いますよね🤔

今まで食べたことのある市販の干し芋の味を思い出すと、手作りした干し芋の方は甘さは中くらいで、固さは柔らかめ、ねっとり感は少なめです。
元々干し芋や焼き芋もねっとりしたのが好きなので、ねっとり感は物足りないし、白い粉は付いていないけれど、半生食感が良くちゃんと甘くて美味しかったので手作りして良かったです╰(*´︶`*)╯♡
f:id:choco218:20221219094446j:image

サツマイモを蒸して皮を剥く時に、黒っぽいところを厚めに剥いたほうが良かったな(´-`).。oO
f:id:choco218:20221219094449j:image
f:id:choco218:20221219123542j:image

元々用意したサツマイモが白い粉が出てくるほど甘くなかったのか、あるいは作り方のせいなのか分かりませんが、また今度リベンジしたいと思います٩(^‿^)۶

f:id:choco218:20221219094510j:image
柿は半生で甘味が増して美味しいです♪
市販の干し柿は固いですが、柔らかく食べやすいのでついつい手が伸びてしまいます😋
皮を剥いて干しただけで出来るのでお得です。
f:id:choco218:20221219094512j:image
林檎はうーん、そのまま食べると見た目通り林檎が萎びた味のまんまです。
このまま食べるよりドライフルーツケーキかなんかに使ったほうがよさそう。
f:id:choco218:20221219094504j:image
f:id:choco218:20221219113122j:image
みかんは干したほうが甘味が増して美味しいです。実がぷりぷりになりました😊
f:id:choco218:20221219094507j:image
ヒラタケも干しきのこっぽくなりました。
手抜きのだしの素入り澄まし汁に、干したひらたけだけ入れて作ってみましたが、ひらたけの香りがちゃんとして、味もだしの素だけの時よりワンランクアップしましたφ(゜▽゜*)♪
手軽に使えて良いです。
f:id:choco218:20221219124401j:image

美味しい順だと、第1位はさつまいも、第2位は柿、第3位はみかん、第4位はひらたけ、第5位は林檎です。

作りやすい順だと、第1位はひらたけ、第2位はみかん、第3位は林檎、第4位は柿、第5位はさつまいもです。

温かくなると、カビが生えたり、なかなかうまく水分が抜けにくいので、この寒い冬のうちですね。また今のうちにリピートしようと思います(❁´◡`❁)

お題「手作りしました」

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村