choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

プリペットの剪定

プリペットの生垣を剪定しました。

大分ボサボサになったので剪定しました。

f:id:choco218:20231031142321j:image
f:id:choco218:20231031142324j:image

↘️自分で適当に剪定バサミで切ったので不揃いですが、伸びすぎた所は切れたので良しとしましたd(^_^o)

f:id:choco218:20231031142801j:image
f:id:choco218:20231031142312j:image

↘️去年より少ないですが今年も実が出来てます。

f:id:choco218:20231031142308j:image
f:id:choco218:20231031142315j:image

↘️年々幹が太くなってしまって
あんまり太くなると土台や塀に影響が無いのかが心配になります。

f:id:choco218:20231031142318j:image

↘️夏に蜂🐝が生垣に蜂の巣を作っていたのですが、家族が蜂の殺虫剤を吹き付けて、プリペットの枝まで枯らしてしまいました🥺

また新しい枝や葉っぱが生えるんじゃないっと言ってましたが、まだ禿げたまんまです(>人<;)

殺虫剤って当たり前ですが植物にも有害ですね😥

f:id:choco218:20231031142305j:image

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村