choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ゼラニウムの剪定

台風が直撃する前に、伸びたゼラニウムの枝を剪定しました。

ジンジャーゼラニウムの枝が木質化して茶色く間延びしてしてしまいました。
枝の中央の葉っぱも無いですね🤔
f:id:choco218:20220919155456j:image
直径約140cm、草丈が約70cmとよく伸び過ぎて、元々こんもりと綺麗なドーム状だったのに、水平に倒れて、根元付近から折れそうになっています😥

f:id:choco218:20220919155438j:image
木質化したのを見ていると、草花というより樹木っぽいですね🤔
思い切って強剪定しました✂️
何だか生姜っぽい⁈
f:id:choco218:20220919024754j:image

f:id:choco218:20220919160248j:image

アターオブローゼズ・ゼラニウム(アッタルローズ)も横によく伸びて、プランターに直径約105×70cm、草丈約30cmとよく広がっています。

茎はやはり茶色く木質化して来てますね🧐

f:id:choco218:20220919024746j:image

f:id:choco218:20220919024801j:image

アターオブローゼズ・ゼラニウム(アッタルローズ)も思い切ってバッサリと強剪定しました。
f:id:choco218:20220919024749j:imagef:id:choco218:20220919024724j:image

どこまで伸びるのかな〜と伸ばし過ぎました😅
花期は3月下旬~7月下旬なので、今シーズンは終わりですね。
また来シーズンを楽しみに待ちたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村