choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

手作りのきなこくるみ

いっぱいきなこくるみを食べたくて自分で作ってみました。

お題「大好きなおやつ」

きなこくるみをドラックストアで購入してよく食べていたんですが、美味しくてすぐ無くなるので、自分で作れないのかなと思い試しに作って食べてみました。

市販のきなこくるみは、品名通り胡桃にしっとりしみこんでいて中までしっかり甘くて美味しい🤤
f:id:choco218:20230224195544j:image


f:id:choco218:20230224195558j:image

f:id:choco218:20230224195601j:image

自分で作った方は、てんさい糖を使ったので甘さ控えめで、胡桃の中にまで滲みてはいません。

f:id:choco218:20230224193246j:image
もっと中まで甘くてもいいですが、中まで滲みない方が胡桃の味が分かりやすく甘さも控えめなので、くどく無く食べやすかったです。
ついつい手が出て摘んでしまいました(#^.^#)

市販のきなこくるみみたいに黒糖を入れても美味しそう🤔


f:id:choco218:20230224170154j:image

f:id:choco218:20230224170157j:image

f:id:choco218:20230224194739j:image

f:id:choco218:20230224194736j:image


f:id:choco218:20230224170326j:image

【 材料 】

 胡桃    100g
◎てんさい糖 40g
◎水     30g

*きなこ   大さじ1杯
*てんさい糖 大さじ1杯
*塩     少々

【 作り方 】

1️⃣胡桃をローストする。
・160度のオーブンで8分加熱する。
(途中で一回混ぜる。)
2️⃣◎のてんさい糖と水を弱火にかけてんさい糖が溶けたら、ローストした胡桃を入れて混ぜながら絡める。
3️⃣カリカリになったらクッキングペーパーに広げ粗熱が取れるまで置く。
4️⃣粗熱が取れたら、*を合わせた中に入れてまぶす。

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村