choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ゴーチェリア ビックベリー③

ゴーチェリア ビックベリーの実が成りました╰(*´︶`*)╯♡

f:id:choco218:20220709143409j:image

去年の11月にゴーチェリア ビックベリーの苗を植えていました。チェッカーベリーの大きい実が成る品種で、購入当時は直径約1.5cm大の真っ赤な実が成っていました。

6月初め頃に白いすずらんみたいな可愛い花が咲き始めました。花は9mm位のサイズで実に比べて意外に小さいです。

きっと実がなったら花より大きいのが成るんだろうと思っていたら、いつの間にかちっちゃい実が成り、薄っすらと色付き始めていました(´⊙ω⊙`) (๑>◡<๑)

f:id:choco218:20220709143406j:image

f:id:choco218:20220709143900j:image
f:id:choco218:20220709143417j:image
f:id:choco218:20220709143420j:image
f:id:choco218:20220709143414j:image

このままちっちゃいまま赤く色付くのか、それとも実が今より大きくなるのか分かりませんが、今後の生長を楽しみに見守りたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

     🌱覚え書き🌱

             ゴーチェリアビックベリー
学名 Gaultheria procumbens
和名 オオミコウジ ヒメコウジ
科名 ツツジ
属名 シラタマノキ属
(ゴールテリア属)
樹高 10~20㎝
日照 日向~日陰(日差しが強すぎない所)
耐寒性 強い
耐暑性 普通
開花期 6~7月頃
11~3月 1.5㎝大
原産地 アメリ
花色 白色
  常緑性(紅葉あり)
花言葉 明日の幸福 不老長寿

 

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村