choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

フウセンカズラ

夏の終わり頃に植えたフウセンカズラの苗から小さな風船の種がやっと一個出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:choco218:20221023122608j:image
メルカリで抜き苗を見つけ、もう夏が終わりかけていましたが、購入して植えてみました。
f:id:choco218:20221023122620j:image
f:id:choco218:20221023121022j:image
さすがに草丈はたいして伸びませんでしたが、小さな白い花を咲かせてくれてます❣️
f:id:choco218:20221023121018j:image
f:id:choco218:20221023121028j:image
f:id:choco218:20221023121015j:image
若葉色の葉っぱが綺麗(*´∀`)♪
f:id:choco218:20221023121012j:image
f:id:choco218:20221023121009j:image
↘️とても小さなフウセンカズラの実ですね(๑>◡<๑)
通常は3㎝大ですが、1㎝くらいのサイズしかない(⊙o⊙)
こんな小さな袋の中に種ができるのかなあ?

もしハート形の可愛い種がうまく出来たら取っといて、来シーズンには種まきして育ててみようと思います(´-`).。oOf:id:choco218:20221023121031j:image

                       

    🌱覚え書き🌱

    ふうせんかずら 風船葛
和名 フウセンカズラ
学名 Cardiospermum halicacabum
科名 ムクロジ
属名 フウセンカズラ
分類 1年草
草丈 1~3m
花色 白色(5mm)
開花期 9月~10月
風船型 (3cm)
球形の黒色に白色のハート型模様
耐寒性 弱い
耐暑性 強い
原産地 アジア アフリカ
日照 日なた

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村