choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ジュズサンゴ絣~かすり~の赤い実

斑入りのジュズサンゴ絣~かすり~の実が赤く熟して来ました(❁´◡`❁)

f:id:choco218:20221025174157j:image
f:id:choco218:20221025174154j:image
直径4〜5mmのちっちゃな実
つやつや真っ赤で美味しそうに見えます🤤
ジュズサンゴの毒が有るかは諸説あってよく分からないので、食べようとは思いませんが、鑑賞にも良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:choco218:20221025174333j:image
8月13日の購入時には実が淡いオレンジ色っぽくて、これ以上濃く赤くは成らないのかと思ってました(´-`).。oO
f:id:choco218:20221025174329j:image
f:id:choco218:20221025174305j:image
f:id:choco218:20221025174324j:image
こぼれ種でも芽が出るそうなので、種まきをして増やしてみようと思います(*^^*)

          🌱覚え書き🌱

         班入り ジュズサンゴ 絣~かすり~ 

  数珠珊瑚
学名 Rivina humilis
科名 ヤマゴボウ
属名 リビナ属
分類 常緑~落葉低木
草丈 30~50㎝
花色 白色
開花期 6~10月
結実期 8~12月
日照 ひなた
耐寒性 半耐寒性
耐暑性 半日陰
生産地 福岡県久留米市
   

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村