choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

オキザリスの初恋②

お題「ささやかな幸せ」

オキザリスの初恋にそっくりな花苗を購入しました。

以前から鉢植えにしているオキザリスの初恋の株を増やしたいなと思っていたのですが、成長がゆっくりで中々増えず、店頭や通販で探していてもタイミングが合いませんでした。

先日園芸店で小さなピンク色の花のオキザリスを見つけましたが、花が萎んでいて初恋か確信は持てないものの購入して来ました。

後日開花すると初恋のオキザリスにそっくりです❣️これはきっと初恋でしょう╰(*´︶`*)╯♡
クローバーみたいな葉っぱに小さいピンクの花。一見雑草みたいですが可愛いです(*^_^*)

f:id:choco218:20221020162826j:image
f:id:choco218:20221020160633j:image
f:id:choco218:20221020160629j:image
f:id:choco218:20221020160626j:image

↘️元々いてるオキザリスの初恋
ハナアブらしき小さな虫が忙しそうに飛びながら花蜜を吸いに来ています。
f:id:choco218:20221020160636j:image
f:id:choco218:20221020160639j:image

f:id:choco218:20220828124232j:image

               

           🌱覚え書き🌱

商品名 オキザリス 初恋
学名 Oxalis
科名 カタバミ科
属名 カタバミ
分類 球根
草丈 5~15㎝
花色 ピンク色
開花期 9月中旬~12月上旬
耐寒性
耐暑性
日照 日向

 

 

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村