choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

サルビア・アズレア③

ぼさぼさのサルビア・アズレアに蕾がつきました。

f:id:choco218:20230911145910j:image

花壇の真ん中にサルビア・アズレアを植えているのに、花壇の外側にまで伸びて溝を越えてしまいました。

去年末に花が終わった後、根元からばっさりと全部切ったのにまたよく延びて、根元近くは葉っぱが生えていません。

姫りんごの株下ですが日当たりは良いので、陽を求めて徒長したわけでは無いと思います。
元々草丈がⅠ〜2mになる種類なので仕方がない様です😅

サルビア・アズレアの花は綺麗な空色で好きですが、どうも草形がボサボサしていてちょっと鬱陶しいです。

草丈を短く切りたいところですが、先端に花が咲くタイプで、もう蕾が出来ていました。

f:id:choco218:20230911145904j:image
f:id:choco218:20230911145913j:image
f:id:choco218:20230911145907j:image
f:id:choco218:20230911145901j:image

花が咲き終わってからまたばっさりと剪定したいと思いますσ(^_^;)

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村