choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

サルビア・アズレア

秋の植え替えの為、サルビア・アズレアも購入して来ました。

f:id:choco218:20211007100446j:image

f:id:choco218:20211007110331j:image

いくつか苗を買って来た中で一番目についたのが、このサルビア・アズレアでした。
空色のきれいな花で葉のナチュラルな感じも好きです🥰
すっとした細い茎の株立ちですが、丈夫で夏の暑さに強く、冬の寒さにもある程度耐えれるので、安心して育てられそうです😊
サルビア・アズレアは、植え付けて2年目以降は、とても丈が伸びる品種だそうで、花壇に植えたので、剪定を繰り返して株をコンパクトに管理していかなくてはなりませんが、その方が花数が多くなるみたいなので楽しみです╰(*´︶`*)╯

苗を買った時は1輪だけ咲いてたのが、翌日に植えた時はもう4輪に増えて咲いてました。花付きも良いですね☺️

     

       🌱覚え書き🌱

  サルビア・アズレア
学名 Salvia azurea
和名 サルビア・アズレア
英名 Blue sage
科名 シソ科
  宿根多年生植物
属名 アキギリ属
原産地 アメリカ南東部 北アメリ
園芸品種 草花
草丈 1~2m
耐寒性 強い
耐暑性 強い
花色 空色
開花時期 8月下旬~11月