choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

マーガレット あずきちゃん②

マーガレットのあずきちゃんを強剪定しました。

5月ごろには中央がピンク色の可愛い花をとてもたくさん咲かせていましたが、夏の間は小さな白い花が少し咲くだけで、あずきちゃんが別人になったかのようでした😵😓

マーガレットは株が小さい頃には草花っぽい感じでしたが、生長するにつれ中央が木質化していき枝の先端しか咲かなくなりました🤔

5月の様子⤵️

f:id:choco218:20221003160339j:image
f:id:choco218:20221003160346j:image

f:id:choco218:20221003155635j:image
f:id:choco218:20221003155715j:image

来春に向けて思い切って強剪定しました。
また来春可愛いあずきちゃんに会えますように🙏
f:id:choco218:20221003155650j:image
f:id:choco218:20221003155653j:image
f:id:choco218:20221003155702j:image
f:id:choco218:20221003155721j:image

    🌱覚え書き🌱

マーガレット あずきちゃん
科名 キク科
属名 アルギランテマム
  常緑多年草
草丈 20~50㎝
花径 4~5㎝
半八重咲
開花期 3~11月
日照 日向
耐寒性 強い
   
ジャパンフラワーセレクション(JFS) 受賞

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村