choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ゴーチェリアビックベリーの赤い実

リースの寄せ植えをして10日目になりました。
ゴーチェリアビックベリーの赤い実が鮮やかです♪

 

f:id:choco218:20211209094840j:image

f:id:choco218:20211209094838j:image

赤い実の植物は11月ごろには園芸店やホームセンターで良く見かけましたが、12月はクリスマスシーズンに入るせいか一気に減ってしまい、リースの寄せ植えにしようとお店に行っても、中々ありませんでした😮‍💨

ようやく売れ残ってる⁈ゴーチェリアビックベリーを見つけ購入できました🤗
f:id:choco218:20211209094843j:image

f:id:choco218:20211209094854j:image

チェッカーベリーはよく聞いたり見たりしますが、ビックベリーは知りませんでした。きれいな赤い実だったのでいいかなと即購入したらどうもチェッカーベリーの大きい実のタイプがビックベリーでした😅╰(*´︶`*)╯♡

f:id:choco218:20211209095004j:plain

 

   🌱覚え書き🌱

             ゴーチェリアビックベリー
学名 Gaultheria procumbens
和名 オオミコウジ ヒメコウジ
科名 ツツジ
属名 シラタマノキ属
(ゴールテリア属)
樹高 10~20㎝
日照 日向~日陰(日差しが強すぎない所)
耐寒性 強い
耐暑性 普通
開花期 6~7月頃
11~3月 1.5㎝大
原産地 アメリ
花色 白色
  常緑性(紅葉あり)
花言葉 明日の幸福 不老長寿

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村