choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

キリンソウの種④

キリンソウの種が育って来ました(*^^*)

f:id:choco218:20220701211815j:image

3週間前くらいにキリンソウの黄色い花に、ちっさい虫が良く飛んで来て蜜を吸っている様子が見られました😳

f:id:choco218:20220701211824j:image

まだキリンソウを種から育ててみたり、採種をしたことはありませんが、5弁の星みたいな形の黄緑色の種らしきものが出来ています🧐


f:id:choco218:20220701211821j:image
f:id:choco218:20220701211812j:image

連日真夏並みに暑い日が続きますが、キリンソウはバテている様子はなく、このまま上手くいけば種を取れそうですね(*^_^*)
キリンソウを増やす場合は、通常株分けや挿し木をするようですが、種がうまく取れたら折角なので種まきをしてみたいです😊

f:id:choco218:20220701211818j:image

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村