choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

キリンソウと名も知らない小さな蝶①

キリンソウの葉に小さな蝶が翅を休めていました。

f:id:choco218:20211026173453j:image
f:id:choco218:20211026173456j:image

薄らと空色と灰色がかった色できれい☺️

蝶の種類は全然分かりませんが、小さい蝶で思いつくのは、シジミチョウ❣️

ちょっとシジミチョウを調べかけましたが、6000種を超えるっ‼️😱😵‍💫😵早々諦めました😫

子供の頃はよく色んな蝶が飛んでいましたが、随分ひさしぶりに蝶に会いました☺️

朝晩冷え込みがきつくなってきて、午後の暖かい日差しに日向ぼっこをしていたようです。本格的な冬が来る前に体力を温存してほしいですねo(^_^)o

※ どなた様か蝶に詳しい方、この蝶の名前をご存知でしたら教えていただけましたら嬉しいですm(_ _)m

f:id:choco218:20211026202608j:image

 

ja.wikipedia.org

 

  キリンソウ 麒麟
学名 セドゥム・カムチャティカム
と名前 キリンソウ 麒麟草 黄輪草
セクション名 ベンケイソウ科
属名 キリンソウ属
園芸分類 草花 多肉植物 山野草
形態 多年草
原産地 日本 中国 朝鮮半島 モンゴル ロシア
草丈 10〜50cm
開花期 5月~7月
花序系 5cm
花色 黄色
耐寒性 強い
耐暑性 普通