choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ハボタン

一緒にリースの寄せ植えしたハボタン達

f:id:choco218:20211212173624j:image
f:id:choco218:20211212173616j:image
f:id:choco218:20211212173613j:image
f:id:choco218:20211212173619j:image
f:id:choco218:20211212173622j:image

 

花びらのように葉っぱが発色していると分かっていても、ふりふりの華やかで可愛いお花に見えますね♪

寄せ植えにハボタンを加えると一気にぱっと明るくなるようです╰(*´︶`*)╯♡

昔?はお正月の門松に寄せ植えされていたので、古風なイメージだったのですが、今は種類がかなり増えて、プチサイズから大きいサイズ、株立みたいな複数枝分かれしていたり、色味の種類も豊富で見応えがありますね☺️

このプチアラモードは、5株くらい一緒になっていたので、1株ずつ株分けをして植えました。丈夫な苗で元気に生長してくれています🥰

セッションシリーズのマシュマロは、クリーム色のふりふりで選んでよかったです♪

ハボタンは長期間楽しめるのでお得ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

chocoblog218.com

 

ja.m.wikipedia.org

                  🌱覚え書き🌱

                          ハボタン
学名 Brassica oleracea L.var.acephala DC.
f. tricolor Hort.
英名 ornamental cabbage, ornamental kale, flowering kale
科名 アブラナ科
属名 アブラナ
ブラシカ属
和名 葉牡丹 ハボタン
分類 草花
草丈 5~100㎝
耐寒性 強い
耐暑性 弱い
日照 日向
開花期 4~5月
葉の鑑賞期 11~3月
原産地 ヨーロッパ
  セッションシリーズ マシュマロ  
  Winter Love Song プチアラモード