choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ギボウシ⑤

ギボウシの蕾がニョキニョキと生えて来ました(*^-^*)

f:id:choco218:20220806214457j:image
f:id:choco218:20220806214454j:image
f:id:choco218:20220806214450j:image

北側の花壇に植えているギボウシから蕾の長~い茎が伸びてきました(*´∀`)♪
結構丈夫な茎で多少の雨風には負けず、すっくと立ち先端に蕾が出来ています。
花以外もグリーンの葉っぱがツヤツヤと放射状に綺麗に広がってくれます。

夏の直射日光には弱く葉が焼けてしまったり、寒い季節には地上部の葉っぱが枯れて寂しくなりますが、春に鮮やかな黄緑の新芽が出てくるので毎年楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

新芽は食べられますが、食べるのが可哀そうな、勿体ないような気がしてまだ食べたことはありません😅
…ですが、大分増えたので来年は思い切って試食してみても良いかもしれません
ギボウシは『ウルイ』とも呼ばれて山野草でなかなか美味しいのだそうですφ(゜▽゜*)♪

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村