choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

大寒波後の植物へのダメージ

1/24〜25の大寒波🥶で植えていた草花にダメージが出てしまいました😰

ネモフィラは暖地では耐寒性は大丈夫なので、そのまま外で大丈夫だろうだと思っていたら、クッタリとなってしまっていました😥

地植えしているのは仕方ないけれど、鉢植えのは家の中に入れておけば良かった(>人<;)

f:id:choco218:20230126111655j:image
f:id:choco218:20230126155421j:image
f:id:choco218:20230126155738j:image
f:id:choco218:20230126111701j:image
f:id:choco218:20230126111737j:image

もうだめかなと思ってたら、嵐の後から家の中に入れ一晩経ったら、だいぶ復活していました❣️良かったあ😄
ネモフィラの茎はとても脆くて折れやすいですが、立ち上がってくれて助かりました。
f:id:choco218:20230126155400j:image
f:id:choco218:20230126154954j:image
f:id:choco218:20230126154957j:image
f:id:choco218:20230126155015j:image

f:id:choco218:20230126155751j:image

ベゴニアは葉が大分傷んでしまい、腐れて枯れて来ています😥
f:id:choco218:20230126111938j:image
これは時間が経っても地上部は無理ですね。
多分地下部は生きていると思うので、剪定してまた生長するのを見守りたいと思います。

アロマディカスは、大寒波前元気だったので軒下に置いていました。
雪と寒風に晒され葉っぱの色が悪くなってしまって、家の中に入れて置くべきでした😨
f:id:choco218:20230126112011j:image
後になってから家の中に入れましたが、さらに葉っぱの色が悪くなっています😰もう剪定した方がいいかな🤔
f:id:choco218:20230126155813j:imagef:id:choco218:20230126155816j:image

 

プリムラ・ジュリアンやクリスマスローズゼラニウム、オーストラリアンローズマリー(モーニングライト)たちは、大寒波の影響を殆ど受けずに元気です🥰

f:id:choco218:20230126165355j:image
f:id:choco218:20230126155946j:image
アリッサムは部分的に色が悪くなっています。
持ち堪えてくれたら良いのですが、様子見ですね🤔
f:id:choco218:20230126155934j:image
f:id:choco218:20230126155943j:image
f:id:choco218:20230126155937j:image
f:id:choco218:20230126155940j:image
f:id:choco218:20230126160515j:image
f:id:choco218:20230126160518j:image
f:id:choco218:20230126160522j:image
まだしばらく様子を見ないといけませんが、根っこまで枯死した様子は今のところ無い様なので、ホッとしました☺️

滅多に無い大寒波でしたが、今度また大寒波が来る時は事前に家の中に鉢植え🪴を入れて置こうと思います(´-`).。oO

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村