choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

もふもふ肉厚葉っぱのアロマディカス

ミントみたいな香りがする柔らかモフモフ葉っぱのアロマディカスを購入しました☺️

f:id:choco218:20220728204609j:image
f:id:choco218:20220728204606j:image
f:id:choco218:20220728204559j:image

丸い肉厚葉っぱの表面には産毛みたいな細い短毛が生えていて触りこごちが良いです👍

蒸し暑い夏にほっとする爽やかなミントみたいな良い香りがします。
まだ購入したばかりで分かりませんが、あのクロイムシにも効果があるそうです(^_^

 挿し木で簡単に増やせるそうなので、徐々に増やしていこうと思います( •̀ ω •́ )✧       

f:id:choco218:20220728204603j:image

f:id:choco218:20220728205404j:image

       

 

      🌱覚え書き🌱

    アロマディカス
キューバオレガノ、スープオレガノ
学名 Plectranthus amboinicus
科名 シソ科
属名 プレクトランサス
分類 多年草 ハーブ 多肉植物
草丈 20~60㎝
香り ゴキブリが忌避するミント香
耐暑性
耐寒性 弱い (10度以下は室内)
日照 日なた
原産地 インド~南アフリカ
  高温多湿と寒さに注意 
花言葉 友情 鎮静

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村