choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

オキザリスの初恋

オキザリスの初恋の小さなピンクの花が咲いています(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:choco218:20220828113206j:image

f:id:choco218:20220828113200j:image

f:id:choco218:20220828113203j:image
f:id:choco218:20220828113154j:image
f:id:choco218:20220828113157j:image

かなり小さい葉っぱに小さなピンク色の花で可愛いです。
小さな鉢に植えて数年経ちます。
オキザリスなので、丈夫でどんどん増えていくはずですが、あまりサイズは変わらないままです🙄

鉢植えではなく、地植えにした方が良いのかなとも思いましたが、小さくて花が咲いていない時期に、雑草と間違えて引っこ抜いてしまいそうなのでそのまま鉢植えにしています。

夏の間は休眠期で地上部は無いですが、夏の間も葉っぱが少なめですが生えていて、花もポツポツと咲いていました。

新たに球根を購入して増やそうかな(´-`).。oO

f:id:choco218:20220828124232j:image

                       🌱覚え書き🌱

商品名 オキザリス 初恋
学名 Oxalis
科名 カタバミ科
属名 カタバミ
分類 球根
草丈 5~15㎝
花色 ピンク色
開花期 9月中旬~12月上旬
耐寒性
耐暑性
日照 日向

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村