choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

オキザリス を植えました。


f:id:choco218:20211130181529j:image

白い小花のオキザリス グラブラホワイトを、寄せ植え用に購入しましたが、スペースが足りなかったので別の鉢に植えました。

f:id:choco218:20211130181640j:image

購入した時は花びらが閉じて細長かったのですが、植える頃には綺麗に花びらが開いて一気に華やかになりました🥰

f:id:choco218:20211202113356j:image

オキザリスは日が当たると花びらが大きく広がり、曇り☁️や日影、暗くなると花びらが閉じて、ガラリと雰囲気も変わり面白いです╰(*´︶`*)╯♡
f:id:choco218:20211202112646j:image

オキザリスはかなり品種が多くて、我が家でも濃いピンク色のオキザリスを今回寄せ植えしたり、以前からも桃の輝きや初恋、白色の種類などを植えていました。

f:id:choco218:20211202120636j:image
f:id:choco218:20211202120634j:image

f:id:choco218:20211202141357j:image
f:id:choco218:20211202141359j:image
f:id:choco218:20211202141355j:image

結構狭い隙間にも繁殖してきて、先に植わっていたベゴニアの株の所にも桃の輝きが生えてきています😅

f:id:choco218:20211202121344j:image
f:id:choco218:20211202121341j:image

ベゴニアが窮屈そうで可哀想ですが、入り混じってしまってどうしようか思案中です(^_^;)

 

ja.m.wikipedia.org

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村