choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

可憐なベル型の花 オーストラリアンブルーベル ソニア

オーストラリアンブルーベル ソニアのツルらしきものが伸びてきました☺️

f:id:choco218:20211113213038j:image

蕾付きの苗を購入した6月には、可憐なベル型の青紫色の花が咲いていました(*´︶`*)

f:id:choco218:20211113213635j:image

花後、ツルがあまり延びる様子が無く、小じんまりと葉っぱがあるだけでしたが、枝先が細く延び、何となく葉っぱがカールしているのに今頃気がつきました。

f:id:choco218:20211113213609j:image

f:id:choco218:20211113215007j:image

朝顔みたいなツルを想像していたので、もっと螺旋状にツルが巻くのかと思っていたのですが、今の様子を観る限り葉っぱがカールして周囲に絡んでいくようです🧐

まだ延びかけたところで、確かな事は分かりませんが、これからの経過を見て行こうと思います。

苗を貰ってきた時に、普通の花用の培養土に植えましたが、酸性土の方がどうも良いそうです。

枯れはしていないけれど、生長がゆっくりな気がするので、ブルーベリー🫐用の土に入れ換えてあげようかな🤔

               

                     🌱覚え書き🌱

オーストラリアン・ブルーベル ソリア
学名 Sollya Heterophylla
別名 ソリア・ヘテロフィラ
ビラーディエラ・ヘテロフィラ
ブルーベルクリーパー
科名 トベラ
属名 ソリア
分類 常緑半つる性低木
原産 オーストラリア西部
花期 5~8月
花色 青色 桃色 白色
日照 明るい半日陰
耐暑性 強い
耐寒性 強い
草丈/樹高 100~180㎝
注意事項 多湿に弱い
オーストラリアなどでは、侵襲性の高い
雑草として販売が禁止されたり、
利用が制限されているので、日本でも
野生化しない様に管理に注意が必要

f:id:choco218:20211113233858j:image

f:id:choco218:20211113233856j:image

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ