choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

いんげん豆みたいなオーストラリアン・ブルーベル ソリアのさや

オーストラリアン・ブルーベル ソリアに種のさやが194個も付いていました‼️

f:id:choco218:20220804110027j:image
f:id:choco218:20220804110017j:image
f:id:choco218:20220804110030j:image

植木鉢は直径約21cm(6号鉢くらい)で、樹高約30cm、幅約40cmです。

コンパクトでぱっと見そんなに種が付いているように見えなかったのですが、緑のちっちゃなインゲン豆みたいな房が段々黒っぽく変わって来て目につくようになってきました

アレッ⁈もしかしてこのままほっとくといっぱい種が熟して虫や鳥に食べられたり、周囲に種が落ちて発芽しちゃったら、原産地のオーストラリアみたいに取り返しのつかないことになっちゃう⁉︎

花や葉っぱは可愛いので良いですが、あっちこっちに爆発的に自生しちゃったら大変‼️

種が熟すところも見てみたかったですが、あのインゲン豆みたいなさやの中に種がいっぱい出来るので、とんでもない数の種が出来ることでしょう😵‍💫😱

急遽さやを全部収穫しました!!!

なんと大小合わせて194個もありました😵
1個のさやの中に種がいくつ出来るのか分かりませんが、割ってみると豆みたいな種がビッシリとさやの中に出来かかっているのが見えます😳
(写真がピンボケで分かりにくいです🙇‍♀️)

f:id:choco218:20220804110024j:image
f:id:choco218:20220804110020j:image

f:id:choco218:20220804120546j:image

細い一枝の先に1〜4個のふさが付いています。直径1cm弱から2cmくらいの小さなさやですが、大きなパワーを秘めているのでしょう。

さや1個くらい熟すまで取っといても良かったかなあ。
ちょっと試したい気もする🤔次回試してみようかな…

 

                 🌱覚え書き🌱

オーストラリアン・ブルーベル ソリア
学名 Sollya Heterophylla
別名 ソリア・ヘテロフィラ
ビラーディエラ・ヘテロフィラ
ブルーベルクリーパー
科名 トベラ
属名 ソリア
分類 常緑半つる性低木
原産 オーストラリア西部
花期 5~8月
花色 青色 桃色 白色
日照 明るい半日陰
耐暑性 強い
耐寒性 強い
草丈/樹高 100~180㎝
注意事項 多湿に弱い
オーストラリアなどでは、侵襲性の高い
雑草として販売が禁止されたり、
利用が制限されているので、日本でも
野生化しない様に管理に注意が必要

f:id:choco218:20220517153230j:imagef:id:choco218:20220517153228j:image

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村