choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナニラの花

今年も植えっぱなし球根の空色と白色のハナニラの花が咲きました。 ハナニラはとても丈夫で、細長い隙間スペースでも元気に咲いてくれています☺️ chocoblog218.com 例年より中央スペースに咲いておらず、見覚えのない若草色の草がたくさん生えています。 Goo…

白モッコウバラの蕾

白モッコウバラの枝に蕾がついて来ました╰(*´︶`*)╯♡ 去年、家のメンテナンスのためにバッサリと切ってしまいましたが、ようやく伸びて来て蕾がついて来ました♪ 狭小スペースの地面に直置きして、鉢と地面の隙間にも土を盛り根が行けるようにしています。 植…

球根の発芽と開花

去年の10月に植えたチューリップとムスカリ達が咲いて来ました。 チューリップのパッケージの写真より赤味が強く思ってたのと違う気がしますが、これから紫色っぽくなるのかな? こぼれ種で育ったらしいビオラが元気に咲いています ギボウシも芽を出して来ま…

オーストラリアンローズマリー(モーニングライト)と立性ローズマリー (マリンブルー) の開花

似通ったオーストラリアンローズマリー(モーニングライト)と立性ローズマリー (マリンブルー )の可愛い小花が咲いてます☺️ オーストラリアンローズマリー(モーニングライト)と立性ローズマリー マリンブルーは、どちらもシソ科なので似ていても不思議で…

🌸桜あんと粒あん2種類の桜餅を手作りしました🌸

今週のお題「あまい」 関東風のクレープ見たいな桜餅を作ってみました╰(*´︶`*)╯♡ この間、桜シフォンケーキを作った時に桜あんと桜花の塩漬が余ったので、今度は春の季節に良く食べてた桜餅を作ってみました。 chocoblog218.com 桜餅はもち米を使った関西風…

クリスマスローズの花④

クリスマスローズの花がさらに咲きました。 赤色系のクリスマスローズもようやく蕾をつけました(๑˃̵ᴗ˂̵)先に咲いた花はすでに種が出来掛けています。強風や雨の激しい日もありますが、クリスマスローズの花びらはしっかりしていて強いおかげで、長期間花びら…

🌸桜シフォンケーキを手作りしました🌸

お題「手作りしました」 桜あんを入れたふわふわのシフォンケーキを作ってみました(*´∀`)♪ 最近とても暖かくなって来てもう春ですね☺️ 桜の花見はそろそろこれからですが、桜の花びらや葉っぱの塩漬けを入れた桜シフォンケーキを作って、一足早く春を味わっ…

ゼラニウムたちを植え替えしました。

ジンジャーゼラニウムとヘーゼルナッツゼラニウムの苗を新たに購入しました。 去年の9月にジンジャーゼラニウムが、直径約140cm、草丈約70cmとよく伸び根元中央が木質化してしまったので、思い切って強剪定したら復活せずに枯れてしまいました>_< ゼラニウム…

クリスマスローズの花③

クリスマスローズのピンクの花が咲いて来ました。 例年よりピンクの色が濃い気がします 八重の花は去年より小ぶりな気がする。もしかしたら肥料が少なかったのかな(´-`).。oO ピンク色のクリスマスローズ以外の種類もぼちぼち咲いて来ています。 俯いている…

オーストラリアンローズマリー (ウエストリンギア)の花

オーストラリアンローズマリー(モーニングライト)の花がポツポツと咲いています。 一昨年の11月にポット苗を植えてから約1年半弱経ちました。 開花期間が4月〜10月ですが、冬の間も1輪〜2輪ほど薄紫〜ピンク色の小さな花が咲いていました。 植えた当初は、…

クリスマスローズの花②

クリスマスの花がぽつぽつと咲き出しました。 最初に一重の白いクリスマスローズの花が咲いてから、他の八重のクリスマスローズの花や縁のある蕾が膨らんできました。 もうよそではとっくにクリスマスローズの花が満開になっていますが、我が家では毎年いつ…