choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ピンク色のデルフィニウム・さくらひめ ①

ピンクのコスモスと思いこんで購入したら、デルフィニウムでした💦

秋に植えたコスモスもそろそろ終わり頃になって来てまた来年だと思っていたら、園芸店頭に小ぶりの淡いピンクのコスモスっぽい花が並んでいるのを見かけました。

f:id:choco218:20231211155917j:image

可愛いなぁ🥰 今の季節に咲く珍しいコスモスの花なのねと思い早速購入して来てから調べたら、コスモスではなく愛媛県オリジナル品種のデルフィニウムでした(@_@)

こんな真冬にコスモスは季節外れですよね😅

デルフィニウムって水色や青、紫、白色のイメージだったので、ピンク色があるとは知りませんでした。ピンク色って珍しいですね🤔

f:id:choco218:20231211160214j:image

f:id:choco218:20231211160210j:image

f:id:choco218:20231211155937j:image

f:id:choco218:20231211160158j:image

f:id:choco218:20231211160201j:image

淡いピンク色の繊細なレースみたいな萼が綺麗╰(*´︶`*)╯♡

f:id:choco218:20231211155941j:image

f:id:choco218:20231211160207j:image

f:id:choco218:20231211160230j:image

萼の裏側の先に黄緑色の斑点がアクセントになって可愛さを引き立てているみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:choco218:20231211160221j:image

f:id:choco218:20231211160155j:image

f:id:choco218:20231211160204j:imagef:id:choco218:20231211164151j:image

9月末に購入したコスモスの花が大分減ったり花が小さくなったり、3株のうち1株は終わり
終わったコスモスとさくらひめを交換して植え替えました。
ガーデニングさくらひめという名前ですが、鉢植えもできるそうです。


f:id:choco218:20231211160224j:image

冬の間は地上部が無くなって根っこだけになるのでがっかり😢

でも寒さに強く来春にも咲くそうなので楽しみが増えて良かったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
f:id:choco218:20231211155955j:image

f:id:choco218:20231211173044j:image

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村