choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

スワインソナ・ガレギフォリア③

夏枯れせずにまたスワインソナ・ガレギフォリアの花が咲きました。

f:id:choco218:20230925201045j:image

f:id:choco218:20230925201042j:image

f:id:choco218:20230925201039j:image

f:id:choco218:20230925201054j:image

f:id:choco218:20230925201051j:image

f:id:choco218:20230925202411j:image

開花期間は春から初冬と長いですが、夏のカンカン照りの間はあまり咲かず、ひっそりとしていました。

最近ようやく熱帯夜にならず過ごせれる様になってほっとし始めた頃、スワインソナ・ガレギフォリアの涼しげな白花も見られる様になりました (*´︶`*)

茎が細く先端に花が咲くので、風によく揺れ茎があっちこっちに跳ねやすいですが、小さな葉っぱが密集した細い茎は意外に折れにくいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

地植えにしないで伸びすぎないように時々切ってしまっていますが、そうでなかったら60~90㎝くらい伸びるようなので、地植えにしたらかなり茂りそう(´-`).。oO

 

     🌱覚え書き🌱

植物名 スワインソナ・ガレギフォリア
学名 Swainsona galegifolia
別名 ホワイトスワン ユイホワイト
科名 マメ科
属名 スワインソナ属
原産国 オーストラリア
園芸分類 草花
草丈 60~90㎝
耐寒性 普通(0度まで)
耐暑性 強い
花色 白色
開花時期 春から初冬
  宿根草 低木
日照

日なた~半日陰

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村