choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

コスモスの花③

変化し続けるコスモスの花びら

12月が目前になり更に冷え込んできました。

コスモスの茎や葉っぱは、段々元気が無くなって来ましたが、元々一重の一輪咲きだったのが、今度は八重⁈咲きに変わって次々と咲いています(❁´◡`❁)

f:id:choco218:20231127144042j:image

9月30日↘️
f:id:choco218:20230930191552j:image

10月4日↘️
f:id:choco218:20231004174840j:image
アルミカップ型?の様な、パラボラアンテナ📡みたいな形の1輪咲きのコスモスだったのに、早々に花びらが裂けてポピュラーなコスモス咲きになっていました。
f:id:choco218:20231127144025j:image
八重が突然変異なのか、そもそも最初の1輪咲きが突然変異で、今のが元々の姿なのかよく分からないけれど、多様な花びらに変化して面白いな(*´∀`)♪

 

f:id:choco218:20231127144126j:image
↗️最初は薄ピンク色〜白色の花びらの品種だったのに、濃いピンク色が混入してこのコスモスも別の品種みたいに変化😄

 

f:id:choco218:20231127141218j:image
このコスモスも元々の色より濃いピンク色の筋が入ってちょっと顔が変わってる😳
f:id:choco218:20231127141222j:image

種を取っといて来年咲かせて見たら、どんな花が咲くんだろう?
あんまり似ない花が咲いたりして🤔

コスモスの茎が細く長めで、強風や雨で倒れやすいのが困るけれど、綺麗で可愛く色々変化して咲くから毎年植えてみたいお花だな╰(*´︶`*)╯♡

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村