choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

スイートピーの親戚スワインソナ・ガレギフォリア

秋の植え替えで、スワインソナ・ガレギフォリアを植えてみました。

f:id:choco218:20211005214105j:plain



f:id:choco218:20211005214102j:image

f:id:choco218:20211005212904j:plain
f:id:choco218:20211005212902j:plain

秋の植え替えの為、いくつか苗を購入してきました。
このスワインソナ・ガレギフォリアはスイートピーみたいな花で、暑さにとても強く日当たりを好むので、西日がさんさんと当たるわが家でも育てられるかなと思い購入を決めました。冬は戸外で霜や寒風に当てないようにしないといけないようなので、移動させやすいように、布製の通気性と透水性の良いルーツポット(不織布)に植えてみました。
見た目は繊細そうですが、丈夫みたいなので育てやすそうです╰(*´︶`*)╯

 (R3.10.9 タイトルの可愛くて綺麗な⇨スイートピーの親戚に変更しました。) 

         🌱覚え書き🌱

植物名 スワインソナ・ガレギフォリア
学名 Swainsona galegifolia
別名 ホワイトスワン ユイホワイト
科名 マメ科
属名 スワインソナ属
原産国 オーストラリア
園芸分類 草花
草丈 60~90㎝
耐寒性 普通
耐暑性 強い
花色 白色
開花時期 春から初冬
  宿根草 低木
日照

日なた~半日陰