choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ヒメツルソバ

植えた覚えのないヒメツルソバが、クローバー🍀に混じっていつの間にか生えていました😅

f:id:choco218:20211101145535j:image

 

f:id:choco218:20211101141504j:image

ピンク色で小さな丸いぽんぽん頭で咲いていて可愛いですね💕金平糖とも呼ばれているそうで、たしかに金平糖見たいですね🥰

花は好きなんですがなかなか強くて、今後増え過ぎたら大変かもしれませんが😅

東側のお隣さんちとの境界線の間の地面の土の所や、コンクリートの小さな割れ目の所でも元気に生えています😆

f:id:choco218:20211101143050j:image

葉っぱには矢印みたいな線が入っていて個性的です。ちょうど真っ赤に紅葉していてなかなかきれいです☺️

 

            🌱覚え書き🌱

    ヒメツルソバ
学名 Persicaria capitata
別名 カンイタドリ
ポリゴナム
科名 タデ科
属名 イヌタデ
分類 多年草
原産地 南アジア (ヒマラヤ地方)
背丈 5~10㎝
横幅 50~100㎝
花期 4月~11月 (夏は咲かなくなる)
耐寒性 普通~やや弱い
耐暑性 強い
花色 咲き始めピンクで徐々に白色
花径 1㎝
匍匐性
花言葉 愛らしい 気が利く 
思いがけない出会い

 

ja.wikipedia.org