choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ネモフィラの種まき

ネモフィラが育ちすぎて花壇を乗り越えて来た(´∀`*)  来年に向けてリベンジ٩(^‿^)۶

f:id:choco218:20211002101253j:image

前年の秋ネモフィラの種をまいて育てましたが、肥料を入れすぎたのか、ネモフィラも周囲のギボウシクリスマスローズも広がってしまいあふれてしまいました。ネモフィラが自ら花壇から逃げて来たみたい😱

 

水やりや肥料を与えすぎると、余計に徒長しやすいみたいで今度は控えめにしてみようかな
それともいっそのこと徒長前提にして、少々伸びてもいいように吊り鉢に植えてしまおうかな🤔平面もいいけどフェンスの縦面に咲くのもありなのかもしれない

ネモフィラの種まきは春蒔きと秋蒔きがあるけれど、以前に春播きをしたら夏の暑さを乗り切れず可哀想なことをしてしまいました😭
秋蒔きに限りますね。 

9/24に種蒔きをして5日目に芽が出てきました☺️

f:id:choco218:20211001100919j:image

f:id:choco218:20211001100812j:image
来年我が家のささやかなネモフィラ祭りができたらいいな(*≧∀≦*)

 

 

          🌱覚え書き🌱

ネモフィラ
学名 Nemophila 
別名 瑠璃唐草(ルリカラクサ) ベビーブルー
科名 ムラサキ科
分類 一年草
原産地 アメリカ~中央アメリ
草丈 15~25㎝
横幅 30~50㎝
花期 3月~5月
花径 2㎝~3cm
インシグニスブルー 一般的なブルーの品種
ペニー・ブラック 中心が黒紫で縁が白色
スノーストーム 白色の花に黒の小さな点が入る
マクラータ ファイブスポット 紫色の斑点
プラチナスカイ 葉がシルバー色 茎が緑色
アトマリア 白に黒紫の斑点