choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリムラ・ジュリアンの花

プリムラ・ジュリアンの花が元気に咲き続いています。 ずっと外に出していたり、花が密集しているせいか、影になったところの葉っぱは色褪せしていますが、花苗を植えてから2ヶ月弱経っても花びらは色褪せしにくいですね。 プリムラ・ジュリアンはサクラソウ…

手作りのきなこくるみ

いっぱいきなこくるみを食べたくて自分で作ってみました。 お題「大好きなおやつ」 きなこくるみをドラックストアで購入してよく食べていたんですが、美味しくてすぐ無くなるので、自分で作れないのかなと思い試しに作って食べてみました。 市販のきなこくる…

スノードロップの開花

ちっさな球根のスノードロップの花が咲きました。 2月13日 雨の中↘️ 2月19日 開花↘️ 2月23日↘️真っ白いぼんぼり、街灯みたいな花びら。全長13cmくらい、花びらは約1.5cm、萼を含めると約2.5cmと可憐な花です(๑˃̵ᴗ˂̵) 写真がピンボケしてしまい残念⊙﹏⊙∥ choc…

ネイティブブルーベリーのプリティ ②

ネイティブブルーベリーのプリティに蕾が付きました(๑˃̵ᴗ˂̵) 去年の9月に購入したネイティブブルーベリーのプリティの一年生の苗に蕾が付きました 5ヶ月くらいしか経っておらず、株自体はあんまり大きくなった感じはしないのですが、枝先に小さな蕾が付いて…

スフレチョコレートチーズケーキ

YouTubeで視聴したチーズが入ってないスフレチョコレートチーズケーキを試しに作ってみました。 ショコラティエの江口和明様の動画より↙️ バレンタインに作るチーズを使わないスフレチョコレートチーズケーキの作り方 How to make japanese style Chocolate …

スノードロップの蕾

今年もやっとスノードロップが姿を見せ始めました☺️ 4日前↘️ 毎年球根を植えっぱなしのままで、スノードロップの芽が出て花が咲いてくれます。ほったらかしのままなので、球根が殆ど増えずにほんの数株だけしか出て来ません。 去年は3株くらい、今年は今のと…

初恋草の花②

可憐な姿の初恋草、今日も寒空の下元気に咲いています(*´∀`)♪ 花びらが名の通り天使に見えますね☺️植物というより動物っぽい⁉︎蝶々やクリオネにも何となく似てる気もする今にもひらひらと舞いそうな雰囲気がします(๑˃̵ᴗ˂̵) 寒さには強くて花の少ない冬の季節…

姫りんご アルプス乙女の花芽

姫りんごのアルプス乙女の花芽が膨らんできました。 花芽と新芽の見分けがちゃんとは分からないのですが、花芽の方がふっくらしていて、新芽の方は細いのできっと花芽の方でしょう(❁´◡`❁) 去年枝を結構短く剪定したので、花芽が付くか心配でしたが、少しずつ…