choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

スフレチョコレートチーズケーキ

YouTubeで視聴したチーズが入ってないスフレチョコレートチーズケーキを試しに作ってみました。

ショコラティエの江口和明様の動画より↙️ 

バレンタインに作るチーズを使わないスフレチョコレートチーズケーキの作り方 How to make japanese style Chocolate cheesecake - YouTube

チーズは結構脂肪分が多くてカロリーが高いので、残悪感が有りますが😅、チーズを使わずにヘルシーなヨーグルトを使って作る、ふわふわのスフレチョコレートチーズケーキの作り方を、とても分かりやすく解説しながら実演されている動画をYouTubeで見つけました。

今週のお題「手づくり」

作りやすく美味しそうだったので、実際に作ってみました。

チョコレートはどこの商品か分からなかったので、取り敢えず植物油脂が入っておらず、カカオ41%のミルクチョコレートを用意しました。

近所のスーパーには、チョコレートが沢山売られてはいるものの、全部植物油脂が入っている上に、カカオ41%のは全くありません😑
結局楽天市場で購入しました。

f:id:choco218:20230207170518j:image

生地の量が多いに上スフレなのでよく膨らむだろうと思い、型に敷くペーパーの嵩を高めにしましたが、高すぎました(>人<;)
危惧しつつもそのままオーブンに入れて試しに焼いてみたら、衝撃的w(゚Д゚)w
見事に⁈割れてしまいました😱
蒸し焼きしてもペーパーが邪魔をして蒸気が行きにくいし、火の通りが均一にいかず、てっぺんが焦げて火山が大噴火❤️‍🔥したみたいになってしまってのでしょう😭
幸い中まで火が入っていて、マグマよろしく生地が流れてはきません^_^;

f:id:choco218:20230213124329j:image

気を取り直し味は如何だろうかと食べてみると、焦げている所はちょっと苦いですが、焼きたての中はふわふわで口溶け良くちゃんとスフレチョコレートチーズケーキの味がしていました☺️

一度に食べきれず冷蔵庫に保存して、翌日も食べましたが、冷やすとふわふわ感は薄れますが、しっとりとした食感で、よりチョコレートの味が濃厚になって冷やしたのも美味しかったです😋

ブルガリアヨーグルトは、元々苦手な味でそのままでは普段食べませんが、このケーキに入れて作ったらクセ無くほのかな酸味が感じられるくらいで大丈夫でした。

材料もちゃんと計ったし、手順通りには作ったはず。きっと型に敷いたペーパーの嵩が高すぎた所為だろうなあ🤔

後日またスフレチョコレートチーズケーキを作ってみました。
今度はちゃんと型に敷くペーパーを低めにして作ってみましたが、また大噴火🌋‼️😱
焦げてはいなかったので、1回目はやはりペーパーの嵩が高すぎたせいで、余計に焦げたのでしょう。

2回とも焼いている途中までは綺麗にふっくら膨らんで焼けているのに、後半で思いっきり割れてしまっています😮‍💨

家のオーブンでは指定温度より高くなってるかもしれないと思い、指定温度より10度ずつ下げて、またまた作り直してみました。

今度こそ!っと思いましたが、真ん中に太いヒビが一本入っています😨
大噴火はしていませんが、小噴火⁈(>_<。)


f:id:choco218:20230213150825j:image

f:id:choco218:20230213150831j:image

f:id:choco218:20230213150828j:image


1回目と2回目よりは改善していますが、残念です🥺
温度を下げたらマシになったので、きっと温度が原因だったのでしょう。
10度下げたけれどまだヒビが入るということは、温度と蒸気も関係あるのかもしれません(。﹏。*)


f:id:choco218:20230213150932j:image

f:id:choco218:20230213150935j:image

f:id:choco218:20230213150938j:image

 

4度目に作る時はさらに温度を下げるか、型の下に何か敷いて熱を和らげるか、蒸気の調節もしてみようかな(´-`).。oO
(でも3回続けてスフレチョコレートチーズケーキを作って食べたので、4回目に作るのは当分いいかな…🤭)

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村