choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋植えした球根たちから発芽しました。

混植したチューリップのフレーミングフラッグと、アリウムのビューティミックスと、ムスカリのアズレウムと、プスキニアのリバノチカの球根から、新芽が伸びて来ました(*´꒳`*) 10/3にフラワーポットと花壇に球根を植えてから、約3か月弱で芽が出て来ました…

大寒波後の植物へのダメージ

1/24〜25の大寒波で植えていた草花にダメージが出てしまいました ネモフィラは暖地では耐寒性は大丈夫なので、そのまま外で大丈夫だろうだと思っていたら、クッタリとなってしまっていました 地植えしているのは仕方ないけれど、鉢植えのは家の中に入れてお…

セダムの蕾

寒空の下、名前の分からないセダムから蕾が付きました 寒くなる前にはグリーン一色だったのに、寒くなると葉っぱの先に赤い縁や斑点が出て来て、萎んで来るようになりました。これは凍傷になったのかな⁉︎と思い軒下に置いて様子を見ていると、今度は背高のっ…

クリスマスローズの花

クリスマスローズの花がやっと咲き始めました。 霞掛かった薄桃色の白花がやっと一輪咲きました。蕾をつけてから花開くのがとてもゆっくりと。咲いてからもクリスマスローズは開花期間が長いので、花の乏しい冬には貴重な存在ですね☺️ chocoblog218.com にほ…

グルテンフリーの金柑ブレッド

今度はきんかんいっぱいのグルテンフリーのソーダブレッドを作ってみました。 みかんを小さくしたみたいな可愛い金柑が手に入ったので、今度は柿の替わりに金柑のグルテンフリーのソーダブレッドを作ってみました。みかんと一緒の種類かと思っていましたが、…

『まくだけで甦る』を寒肥に使ってみました。

試しに『まくだけで甦る』を花壇と鉢植えにまいてみました。 毎年冬に花壇や鉢植えに肥料や腐葉土をやりますが、掘り返して古い土と肥料や腐葉土を混ぜるのは中々手間がかかりますし、地上部に植物が居なくとも、地下部に植物が眠っていたりして掘り返し難く…

花かんざしの花

❄冬の妖精❄花かんざしの 開花期は3〜5月ですが、もうポツポツと咲いています。 一月前、去年の12月に花かんざしの苗が売られていたので購入しました。春の花ですが蕾が付き出して咲き始めています。一年草か多年草扱いで、高温多湿に弱く夏越しが難しいです…

クリスマスローズの蕾

クリスマスローズの蕾が淡い桃色に染まってきました。 毎年開花すると白色の花になりますが、淡い桃色の蕾ですね(๑˃̵ᴗ˂̵) 臙脂色とピンク色のクリスマスローズも両隣に植えていますが、毎年白色の花が最初に蕾をつけて咲きます。他の花壇にもクリスマスロー…

謹賀新年 プリムラ・ジュリアンなど

明けましておめでとうございます。 一昨年の9月からはてなブログを始めさせて頂いて何とか一年四ヶ月経ちました。ゆっくりぼちぼちペースですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します 可愛いブリキのポットにプリムラ・ジュリアンやセダム、ハボタン、アリッサ…