choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ホウチャクソウかな⁈

お題「ささやかな幸せ」

お題「わたしの癒やし」

細長い釣鐘状の白い花が咲いていました(*⁰▿⁰*)

f:id:choco218:20220422165020j:image

1〜2年目に半日陰の所に、名前の知らない山野草っぽい草を1本植えました。
気がつけばひとかたまりに増えてきて、細長い釣鐘状の白い花が咲いていました。
名前を調べてみると、よく似た植物が何種類もあってはっきりとしたことが分かりませんが、一番近いのがホウチャクソウ(宝鐸草)でした。

f:id:choco218:20220422163804j:image
f:id:choco218:20220422163801j:image

狐の提灯とも言われるそうで、細長い釣鐘状の白い花の雰囲気に合って風情がありますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
花びらはあまり広がらないので、蛍が入れる隙間はありませんが、(ホタルブクロほどふっくら大きくないですね)暗闇に仄かに灯っている側に狐がいたら、物語になりそう⁉︎
f:id:choco218:20220422163806j:image
f:id:choco218:20220422163758j:image

最初に奥の方に植えたのに、手前にも芽を出して身を乗り出しています‼️狭いスペースに植えているから、程々にいてくれたら良いのですが😅🤔

アマドコロは食べれるそうですが、毒のあるホウチャクソウに似てるので間違えてら大変ですね😱😨

ネットで調べるとホウチャクソウは地下茎が無いとかあるとかどちらも載っていたので、よく分かりませんが、どちらにしても素手で触ったり食べないで見守ろうと思います。🧐🤔

    🌱覚え書き🌱

     ホウチャクソウ(宝鐸草)
似た植物

アマドコロ(甘野老) ナルコユリ 

学名 Disporum sessile
別名 狐の提灯
科名 イヌサフラン
属名 チゴユリ
花の種類 キバナホウチャクソウ ホウチャクチゴユリ

ヒメホウチャクソウ トキワホウチャクソウ 他

原産地 アジア大陸の東側全域 日本全国に分布
草丈 15~60㎝
耐性 暑さ、寒さに強い。半日陰で風通しの良い所を好む。
先端の葉の付け根から2㎝の白い花が
1~3個垂れ下がって咲く。
花期 4月~6月中旬
直径1㎝の黒い実
増え方 地下茎をのばす? 株分け 種まき
若葉に有毒成分あり
花言葉 あなたを離さない 追憶 よきライバル
嫉妬 思いにふける

ja.m.wikipedia.org

ja.m.wikipedia.org

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村