choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

宿根キンギョソウ センパビレンス シルキーと紅葉

宿根キンギョソウ センパビレンス シルキーの開花と、いろはもみじの新葉

f:id:choco218:20220421080657j:image

家のメンテナンスの足場確保の為、伐採してしまっていたイロハモミジの切株から、真っ赤な新葉が出て来ました(*´∀`)♪
紅葉🍁の季節ではありませんが、紅葉の時よりも真っ赤な葉っぱが出てきました❣️
何だか雄鳥の鶏冠っぽいな🤔
周囲には逞しいホタルブクロの青い艶々葉っぱが取り囲んでいます🥰
f:id:choco218:20220421080703j:image
↘️切らずに済んだイロハモミジの方は、新葉の頃には株によって赤がかった葉っぱと鮮やかな黄緑色の葉っぱに分かれていました。
f:id:choco218:20220421134924j:image
f:id:choco218:20220421134936j:image

f:id:choco218:20220421142249j:image
葉が茂るにつれ全体的に鮮やかな黄緑色の柔らかな葉っぱに覆われています(#^.^#)
f:id:choco218:20220421142252j:image

******************

宿根キンギョソウ センパビレンス シルキーの苗を、去年購入した直後に強風雨にやられて、折れたり地上部が枯れてしまいました😥
折れたヒョロヒョロした枝を、ダメ元で横側に刺しておいたら根がついてついに花が咲いていました‼️
f:id:choco218:20220421080708j:image
可憐、可愛らしい風情です(*´꒳`*)まだ小さいですが、ちゃんと咲いています。今度は強風雨に気をつけて大きく育てていこうと思います٩(^‿^)۶
f:id:choco218:20220421080705j:image
f:id:choco218:20220421080700j:image

f:id:choco218:20220421143308j:image

f:id:choco218:20220421152937j:image

f:id:choco218:20220421153351j:image
あまり育て方が分かりませんが、夏の日差しと過湿を避けたら、大丈夫な感じです。
╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村