choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ギボウシ①

お題「ささやかな幸せ」

薄暗い室内でも忘れずに発芽🌱したギボウシ

f:id:choco218:20220319102040j:image
f:id:choco218:20220319102037j:image
f:id:choco218:20220319093233j:image

家のメンテナンス中、ギボウシの球根が埋まったままの鉢を室内に入れていました。
窓の外には養生シートが掛かって更に薄暗く、屋外に出してあげられるまで発芽しないだろうと思ってたら、例年通り新緑の芽が出ていました(≧∀≦)
最近暖かい日が続いたせいか、日に日に芽が伸びていってます(*´꒳`*)

元々ギボウシは日陰でも育つ植物なので、薄暗い室内でも大丈夫なようです。
このまま順調に例年通りニョキニョキの白い花が見れそうで楽しみです╰(*´︶`*)╯

この植木鉢でギボウシを10年以上育ててたら、いっぱいになりすぎて、2、3年前に株分けしましたが、球根の塊の中央がが硬すぎて周囲を切って分割しました。
幾分小さくして球根の塊を再び植え直しましたが、なんだか発芽の数がまた増えてる(´-`).。oO   もう手狭かな⁉︎

追記:更に伸びてました😄

f:id:choco218:20220319130138j:image

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村