choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

四方八方に延びるオーストラリアンローズマリー(モーニングライト)

樹高約15cmのオーストラリアンローズマリー(モーニングライト)

f:id:choco218:20220525212439j:image

ローズマリーと名はついていますが、香りはしません。葉っぱや花がローズマリーに似ていますが、枝はローズマリーよりうねっています😵‍💫

7月にメルカリでオーストラリアンローズマリーのモーニングライトのポット苗を購入しました。

元々枝が大暴れしていて四方八方に伸びていたのですが、花壇に植えて育てたらその内に、上に向かって延びるだろう🤔と思ってそのまま植えました。

ところがなぜか横にばかり延びて、一向に上に延びていかなかったので枝先を切ってみましたが、今のところ樹高15cmくらいのままでモシャモシャした感じになっていってます‼️😵‍💫

f:id:choco218:20220525213315j:image

剪定を気長に繰り返して、オーストラリアンローズマリーらしい繊細さがでてきたらいいなあ😅 


f:id:choco218:20211111161512j:image

f:id:choco218:20211111161514j:image

   

     🌱覚え書き🌱

エストリンギア              
学名 Westringia fruticosa
別名 オーストラリアンローズマリー 
(モーニングライト)
科名 シソ科
属名 エストリンギア属
原産地 オーストラリア南東部
樹高 1~1.5m
横張 1.5ⅿ
分類 常緑低木
耐暑性 強い
耐寒性 強い
日照 日なたむき
開花期 4月~10月
花色 薄紫 白
花言葉 真実の愛 誠実

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ