choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

レウコフィルム②

レウコフィルムの赤紫色の花が咲きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:choco218:20220901110503j:image

f:id:choco218:20220901110459j:image

今年の2〜3月に家のメンテナンスの為、レウコフィルムの鉢植えを家の中に入れていました。予め新しい培養土に植え替えしていましたが、陽にあまり当てれず、新しい培養土自体もジメジメ土で可哀そうなことをしてしまいました😢😮‍💨
やっと外に戻せた時にはもう枯れかかっていました🥺😭
思い切って鉢から出してみると、たった2ヶ月の間に1/3の長さに根が短くなっている‼️😱

f:id:choco218:20220901112731j:image
f:id:choco218:20220901112728j:image
もうダメかなと思いましたが、今度は砂と赤玉土も混ぜて植え替えし直しました。
真夏を乗り越え半年近く経って、まだ本調子ではありませんが、鮮やかな濃い赤紫色の花を咲かせてくれました(≧∀≦)
花を咲かせたら体力を下げてしまうかもしれませんが、せっかく咲いているのでこのまま様子見ですね🤔


     🌱覚え書き🌱

      レウコフィルム
科名 ゴマノハグサ科
属名 レウコフィルム属
学名 Leucophyllum frutescens
園芸分類 常緑低木
別名 レウコフィラム
テキサスセージ 
原産地 アメリカ南部~メキシコ
花期 5~6月 9~10月
花径 2~4㎝
樹高 1.5~3ⅿ (横張1.5ⅿ)
耐暑性 強い
耐寒性 やや強い
花色 ピンク紫
主な品種 レウコフィルム・フルテスケンス
花言葉  敬慕

 

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村