choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

手作りのフェルト製フラワーポット

お題「手作りしました」

安価で簡単な使い切リのフェルト製フラワーポットを手作りしてみました。

以前より市販の不織布のフラワーポットを使っていて重宝していましたが、複数購入するとお値段も結構いってしまったり、欲しいサイズや形が無かったので、よくプラスチック製の植木鉢を購入していました。

植木鉢の置けるスペースにも限りがあり、それなら壁面を利用しようとしましたが、壁掛けタイプの鉢でのワイヤー製やプラスチック製は思ったより重たかったり、ちょうど良いサイズを見つけられませんでした。

気が付けば、一年草が終わったプラ鉢や植え替えなどで空いたプラ鉢が増えてしまって置き場所に困ってしまいました😓

使用しない期間にはもっとコンパクトに収納できたり、軽くて直置きにも壁掛けにも使いやすいのがあったらいいのになと思っていました。

するとちょうどはてなbloggerのSpicychaiさんが布製吊り鉢を手作りされていた紹介記事を拝見しました。
凄いな〜植木鉢って手作りできるんだ❗️と、私も自己流に簡単な作り方で試してみようと思い、百均のフエルトで大雑把に😅試作してみました😊

ダイソーとセリアにそれぞれフェルトが販売されていましたが、サイズと厚みが少し違ったので、作り方を変えました。

きっと手作りのフェルト製フラワーポットより市販のプラスチック製の植木鉢の方が長持ちするとは思いますが、一年草のワンシーズンや短期間の植え替え用なら、大雑把な手作りのフェルト製フラワーポットでもきっと保ってくれるかな(´-`).。oO

f:id:choco218:20220201222454j:image

セリアの方がサイズは60cm×60cmでダイソーより生地の厚みは薄い。ダイソーの方はサイズ60cm×70cmでセリアより生地は厚め。f:id:choco218:20220201222457j:image

f:id:choco218:20220202224623j:image

f:id:choco218:20220217104848j:image

f:id:choco218:20220216203034j:image

f:id:choco218:20220217110356j:image

早速ネモフィラの苗🌱を植えてみました🥰


f:id:choco218:20220217110359j:image
f:id:choco218:20220217113250j:image

壁面にも麻ひもで吊ってみました。
(水遣りの直後で部分的に焦茶色に変わってます。)

f:id:choco218:20220222144450j:image

楕円形のも作ってみました。

f:id:choco218:20220217110741j:image
f:id:choco218:20220217110733j:image
f:id:choco218:20220217110730j:image
f:id:choco218:20220217110743j:image
f:id:choco218:20220217110736j:image
f:id:choco218:20220217110738j:image

f:id:choco218:20220217114753j:image

先にゴーチェリア ビックベリーは5.5ℓのプラスチック製のバケツ型の鉢に入れ替えしましたが、樹高が低いので、やっぱり横長の方が良いかなと思い直し、横長のフェルト製に入れ替えしました。鉢底石がいらないので、浅い見た目に反して意外な事にそのまま土が全部入りました😆

また手作りのフェルト製フラワーポットの使用状況の経過を見ていきたいと思います(*´∀`*)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村